今日のガッカリ

「そういう人もいる」と言えばそれまでだけど。
職場にいる上司。
上の人にはペコペコで、下は完全に目下扱い。
絵に描いたような、そんな人。


「○○課の課長は俺が知ってる人」とか言って
まるで自分自身がえらい人かのようにしてる。


周りも、当然ながらその人のそういうとこを知ってて
みんな呆れてる。直接、文句を言うわけでもないけど。
言ってどうなるものでもないし。


その上司に、今日、嫌な扱いされた。
私が頑張ってやったことを、別の人の功績のように言い出して
みんなの目の前で、その人を思い切り誉めた。
他の人は、私がやったこと、とわかってるから
「え?」という顔をして私の方を見た。
でもその場で「これは私がやりました」と言えない、小心者の私。
思わず下を向いて、何事もなかったように、やりすごした。
査定や給料に響くわけじゃないけど、なんか、切なかった。


本気でその人の功績と思ってるのかもしれない。
まだ新人の私を誉めたくなかったのかもしれない。
その上司の心はわからないけど、なんか切なかった。


帰り、別の上司に
「あれ、誉める相手ちゃうやんな。でも気にせんとき。ああいう人やし」
と慰められた。


明日、その上司も来る忘年会。
気持ち良く酔っ払って帰れますように。