ガラスシート

うちのベランダに出るドアは、上半分が普通の透明ガラスになってる。
今は、のれん(カーテン)を吊るして、なるべく中が見えないように
してるつもりだけど、夜、帰宅した時に、そのベランダに出る部屋の
電気がついてると、うっすら中が見えてしまう。


「夜間、中に電気がついてても、外から見えないシートはないか」


と探してみた。
結論から言うと、「ない」。やっぱり自然の摂理なのか、明るい方が
見えやすい、ということになってしまうらしい。


完全に隠すためには、中からも外が見えない状態にするしかない。
だったらシートなんか、わざわざ買わなくても濃い色の紙で対応できそう。
かといって、古いカレンダーとか「いつの昭和だよ」って感じだし
新聞紙とかだと、空き家みたいだし、悩み中。
セロテープで貼る、というのも抵抗がある。
跡が絶対に汚くなるし。
車のガラス用の、とかも考えたけど、真っ黒にはならんし。
べったり貼って、あとで剥がしたい時に困るのもやだし。


のれん状のカーテンは、洗濯物を持って外に出る時に
真ん中が開くから便利だから、ブラインドとかにするつもりもない。
いちいち上げるの面倒だし。


どうしたものか。